Pages

Mar 20, 2008

マレットゴルフ

東京を生活の拠点にするようになって10年以上が経つ。生まれ育った長野への愛着は変わらないが東京人のふりも板に付いてきたと自負する今日この頃である。

油断をしていたら今週久々の衝撃体験をした。

「Sparkyさん長野って方言ないんですか?」
「ないよ、長野は都会だから。」
会社の同僚と昼休みにそんな話をしていたところ、別の同僚が
「でも、長野にはマレットゴルフ場があるよね?」
Sparky「え?マレットゴルフ場なんてどこにでもあるけど。。。」
他の人「え?マレットゴルフって何ですか???ゴルフ?」
Sparky「は?マレットゴルフだよ。マレットゴルフ!」
他の人「(ニヤニヤニヤニヤ)」

マレットゴルフというのはゲートボールのスティックとボールを使って行うゴルフのようなスポーツ。飛距離が通常のゴルフより短いので当然マレットゴルフ専用コースが必要になる。

僕が生まれ育った地方にはなんと29ものマレットゴルフ場がある。自分でマレットゴルフすることはなかったものの看板などで見ていたので、存在は知っていた。小学校の同級生でお爺ちゃんと一緒にマレットゴルフに行っている奴がいた。つまりとても身近な存在であり、そして全国どこでもそうだと思っていた。 が実際は長野と福井、石川などごく一部の地域でしかお目にかかれないスポーツらしい。びっくりした。

ニヤニヤしながらマレットゴルフの事を教えてくれた同僚もプレーしたことはないらしいので、今度長野へのマレットゴルフツアーを企画しようと思う。そして深い林の中でのプレー中に事故死していただこうと思う。マレットゴルフのスティックはヘッドが重くて鈍器としては高性能だ。

 

マレットゴルフマガジン・オンライン
~ 長野発のファンタスティックスポーツ/マレットゴルフ無料情報誌 mallet(マレットゴルフマガジン) ~
http://www.iwamidesign.net/mallet/

日本マレットゴルフ協会
http://www.h4.dion.ne.jp/~jma/

第3回フジワラカップ - SNOWSCOOT UNDERGROUND
http://snowscoot-underground.com/x/2006/05/post-427.html
↑プレー風景。楽しそう

9 comments:

  1. このエントリーをみて「マレットゴルフ」なるものを初めて知りました。
    私、ご存知の通り、東京生まれ東京育ちです。

    ReplyDelete
  2. このエントリーをみて「マレットゴルフ」なるものを初めて知りました。
    私、ご存知の通り、東京生まれ東京育ちです。

    ReplyDelete
  3. マレットってなんかオシャレな響きですね☆
    僕は生粋の千葉っ子ですが、マックスコーヒーやアラビヤン焼きそばを知らない人たちがいるのにビックリしたことがあります。

    ReplyDelete
  4. えぇ~!?
    そうなの??
    すごく身近なものなのに・・・。
    小学生の頃、家族や友達とよくやった覚えが。
    長野、福井、石川県だけだなんて・・・・びっくり☆

    ReplyDelete
  5. しんね~マレットゴルフ。しんね~長野が都会だって事実w

    ReplyDelete
  6. >Kuga
    行くか?長野へマレットゴルフしに?
    >まぁしい
    アラビヤン焼きそばなんて聞いたことないw
    マックスコーヒーは最近東京でも売ってますね。
    >にょお
    そうなの。ていうかほとんど長野限定らしい。
    >キョウヘイ
    エヴァの第二新東京市は長野だよ。あー、早く温暖化がすすんで水位が上がって東京水没しないかなぁ。

    ReplyDelete
  7. あー、マレットゴルフ!懐かしいね!
    実家の近くでもやったし、そっちの方でも遊びに行ったときやったわ。
    子供でも簡単にできるよねー。

    ReplyDelete
  8. dora>
    小学校の時にやった。確かに子供でもばっちりだね

    ReplyDelete
  9. あはは!マレットゴルフが・・・

    元気にしてますか?本日も行ってみましょう!いや、マレットゴルフに関するものネット...

    ReplyDelete