Pages

Feb 5, 2008

最近聞いている音楽

最近、もっぱら電車通勤のため、行き帰りに音楽を聴いている。

ちなみに一言で「最近」といってもその感覚は人によってまちまちで、うちの祖母は「これ最近もらったお煎餅。食べて」と平気で10年前の煎餅を出すので要注意である。そういえば賞味期限に昭和・・・って書いてあってのけぞったこともあったっけ。

とりあえずここでの最近はここ3ヶ月くらいのことであるとご理解いただきたい。

 

I Mean The Snakes

ブルネイ人の友達がバンドをやっていて、最近そのアルバムがiTunesで買えるようになった。というわけで宣伝。 I Mean The SnakesのIMTSというアルバム。曲調はポップ。ボーカルの歌い方などがKillers, The Cureを連想させる。その方面の音楽に興味があるかたは視聴して見て欲しい。個人的なおすすめはRoxyという曲。

右から2番目がSpawai。見た目日本人っぽいけど生粋のブルネイ人。

 

Cover Art

アルバム: IMTS - I Mean The Snakes

ホームページ: 公式, Myspace(全曲聴けます), Facebook

 

"Kenji" - Fort Minor

Linkin Parkは去年本当によく聞いた。特に最近はYoutubeの動画をMP3に変換してiPodで聞くという、超絶技巧を身につけたのでLinkin Parkのライブ映像の音だけを楽しんでる。特におすすめは↓ "Bleed it Out"。 この動画はファンが作ったものだけどオフィシャルPVより雰囲気が出てるいいビデオだと思う。

 

で、LPつながりでMike ShinodaがやっているFORT MINORというプロジェクトのアルバムも今更よく聞いている。日本人として外せないのはKENJIという曲。KENJIというのは実在の人物。Mike Shinodaのお爺さんでアメリカの日系移民一世。

曲は真珠湾攻撃の後でアメリカに住む日系人がどれだけ難しい状況に追い込まれたか、収容所へ追い立てられる様子、収容所内での暮らしなどが孫Mikeの言葉で語られている。

Youtubeにも動画がのっているんだけど、煽り基調の映像と一緒になってたりしておすすめできない。アルバムで語り部Mike Shinodaの淡々としたラップに集中して聴く方がおすすめだ。

The Rising Tied
B000BKSISA
Fort Minor 

 

本に挟んだしおりのように、音楽にはそれを聞いていた頃の思い出を呼び起こす力がある。年をとって、1980~2000年台のヒットソングを聴いたとき僕は何を思うのか??今から恐くもあり楽しみでもある。

2 comments:

  1. Bleed it Out良いね。3回リピートしました。
    youtubeからipodってどうやんの?
    ググッたけど、よく分からん。。。

    ReplyDelete
  2. 1) YoutubeからFLVファイルってのをダウンロードしてきて
    2) FLVから音の部分だけを抽出してMP3にする
    という2段構え。
    それを一気にできるiTubeというソフトもあるらしいが、僕は使ったことない
    一撃でYouTubeの動画をiPodへダウンロード保存!iTubeの使い方 - 和洋風◎
    http://wayohoo.com/ipod/ipodyoutubeipod.html
    今度Minutes to Midnight貸すよ

    ReplyDelete