Pages

Jun 24, 2007

経県値とVisited country (2007年6月)

行ったことのある県と国を調べてみた。


行ったことのある県

意外だったのは

・実は埼玉に泊ったことがない
・富山、石川、福井の北陸三県にはかすりもしていない

ということ。

大分にキャンプに行かなければ、兵庫より西は真っ白だったかも。

 


行ったことのある国

海外はあまり珍しいところにはいってない。また行きたいのはカナダのバンクーバーとシンガポールかな。
一度行ってみたいのはニュージーランド。映画ロードオブザリングのロケ地になった大自然をこの目で見てみたい。



行ったことのあるヨーロッパの国

ドイツはその几帳面さが日本的で居心地よかった。
イタリアは飛行機のトランジットのみ、いつかちゃんと観光したい。とはいえユーロが高いし、しばらくヨーロッパには行けないかも。


行ったことのある州

コネチカット州は割と珍しいか?左上のワシントン州はカナダからバスで行ったけどシアトルの街が汚くてガッカリした覚えあり。
実はハワイに行ったことない。

 

結論:今年の夏休みは富山、石川、福井のどこかに行って、おいしいモノを食べてこよう。

Jun 11, 2007

英作チェックリスト (2006/7バージョン)

英文のメールを書いたときに、自分で見直しをするのですが、その際のチェックリストをアップしてみます。

どれも本当に簡単な、中学で習うレベルの文法です。しかしそれを徹底させるのは難しいと云うことを、ここ数年痛感しています。どんなに時間がなくても、せめてスペルチェッカーをかけるくらいはしたいものです。

千里の道も一歩から。

 

必須のチェック項目

  1. 必ずMS Wordのスペルチェッカーと文章校正を使って、間違いをチェックする。
    • 最近のMS Wordの文章校正機能はスペルチェックにとどまらず、かなり賢いのでメールを書いたら全文をコピーしてWordに貼り付けて間違いを探す。
  2. 文章は大文字で始まり、ピリオドで終わる。
  3. 中学生じゃないのでa と anを確認する。
  4. 主語が三人称、単数の時、動詞にsを忘れずにつける。
  5. 主語が単数なのか複数なのかよく確認し、それに応じた動詞を選ぶ。

間違い: The issue of fraud sites are also a hot topic here in Japan.
正しい: The issue of fraud sites is also a hot topic here in Japan.

 

気をつけたい項目

* can't
can notの省略系はcan'tだからな

* whichを好む傾向があるので、もう一度thatの方が適切でないか確認。

* "a"と"the"の確認
微妙なところはネイティブじゃないので諦めよう。でも最低限おかしくないか確認

* every の後は名詞の単数形がくるよ

間違い:every nights
正しい:every night

* toの後は動詞の原形だけど"looking forward to" の後は現在分詞

間違い:I am looking forward to see you.
正しい:I am looking forward to seeing you.

* 現在分詞・過去分詞を使うときは主語と目的語の関係に注意する。

間違い:after updated some modules on our server 
正しい:after updating some modules on our server

* 『~ってどうよ?』 
What do you think about 名詞, How is 名詞
 eg.) How is the Windows Vista working?

* 日付につく前置詞は暗記

on April 10, 2005 
in April 2005
in 2005

* 省略しない、とにかく丁寧に書いておいて損はない。

Apr -> April
Sat -> Saturday

* カンマとピリオドの後にはスペースを入れる。
Wordなら自動的に入るので気にする必要がない。

In Ashley's case, Zellmer told the emergency workers an unlikely story, charging papers say: While her mother was at work, …

* 金額は3桁ごとにカンマを入れる

$200,000


 * like routers and ... -> such as routers and ...
       such as ...と続ける場合3つ以上の要素が必要らしいが、ネイティブもその辺結構適当だ。

* 固有名詞は大文字ではじめる

netscreen -> Netscreen,  cisco -> Cisco

* 時制
時制がめちゃくちゃだ、どうしよう?今後の課題。

* 不可算名詞に気をつける。
  暗記は無理なので、都度辞書を引いて確認。"uncount"などと書いてあったら不可算名詞。

たとえば以下は全て、不可算名詞
information, work, experience, music, food, advice

 

今後も拡大予定...

OS再インストール時のメモ

 

週末にWindowsの調子が悪かったThinkPad X32を工場出荷状態に戻したのでその作業メモを。

 

バックアップ

  1. Windows Media Player
    • 有料コンテンツが無かったのでバックアップするものなし
  2. iTunes
    My Documents\My music\iTunesフォルダの下を全てバックアップ
  3. MS-IME
    下記URLを参考にユーザー辞書をバックアップ
    http://support.microsoft.com/kb/880987/ja
  4. firefox
    キャッシュ、お気に入り、アドオンなどを一括してバックアップしてくれるツールを使用
    MozBackup - Backup tool for Firefox and Thunderbird
    http://mozbackup.jasnapaka.com/download.php
    Firefox 1.5.0.8 ja - 2006-12-09.pcvなどというファイルができるのでそれをバックアップ
  5. Norton antivirus
    バンドル製品+オンライン更新サービスだったのでメディアがない。メールで延長キーが来ていたのでそのメールをバックアップしておく
  6. ファイル/フォルダ
    そのほかファイルやフォルダ単位でバックアップしたのは以下のディレクトリ
    • 電子辞書ファイル
    • gvimフォルダ
    • my favorite

最近メールは全てgmailでオンラインに保存されているため、データのバックアップが楽になった。ありがたやありがたや。

リストア

X32起動時にAccess IBMボタンをおしてリカバリープログラム起動。ドライブが工場出荷状態に戻ったあとに以下の作業をする

  1. WindowsUpdate
    • とりあえずやっとく
  2. キー配列の入れ替え
    keyctrlを使って、Caps LockをCtrlに、無変換をWinキーに変更
  3. Microsoft Update 
  4. lhaplus
    • アーカイバーをインストール
  5. Firefox プラグインひっくるめて
    http://mozbackup.jasnapaka.com/download.php
    これを機にfirefox 1.5.0.8から2.0にバージョンアップ
    All-in-one-gentureだけ動かなかったのでアドオンの更新を行った。
  6. Norton Antivirus
    バンドル版がインストールされているのでアップデートする
  7. ThinkPadソフトウェア導入支援
    新規・更新ソフトウェアの導入
    Intelのワイヤレス関連のドライバやユーティリティーが更新された
    このタイミングでWepキーを再入力させられる。
  8. .net framework 2.0
    2.0じゃないとPowerShellが動かない
    Powershell
    http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=30125A46-B97C-4704-AA10-605E809D5933&displaylang=ja
  9. ユーザー辞書の復旧
  10. フォント メイリオとOsakaを追加
  11. My Documentの中身コピー
  12. cmd.exeでTab補完の有効化
    [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Command Processor]
    "CompletionChar"=dword:00000009
    "EnableExtensions"=dword:00000001
    "PathCompletionChar"=dword:00000009
  13. SSH Secure Shellインストール
    SFTPもSSHもこれ1つ
  14. vim
    昔から使っているvimフォルダを"c:\program files"にコピー
    Set-ExecutionPolicy RemoteSigned
    echo $PROFILEで表示されるファイルを実際に作成する。
  15. Office XP
    CDが壊れ気味
  16. Microsoft Update
    .net frameworkとoffice XP SP3がインストールされる
  17. その他 小物のインストール
    • Jtrim
    • iTunes
    • navi2ch
    • Jamming SRDGではじまるフォントもあわせてコピー
    • Jalbum
    • Skype
    • Google desktop search
    • Google Earth
    • JRE
    • Visual Web Developer 2005 Express Edition
    • Cygwin
    • Windows Live Writer
    • RealPlayer
    • Adobe Acrobat reader
    • wireshark
    • 送るメニューの設定
      vim追加
      デスクトップ以外を削除

床屋で話すこと

ずっと美容室派だったのだが、今年のあたまに引っ越してきたここ板橋では、ふざけた美容室しかなくたまたま入った床屋にお世話になっております。で、そこで聞いたこと。

白髪:
白髪というのは基本的に生えてきたときから白いもの。黒い毛が途中から白く変わることは非常に希なことらしい。ところが床屋さん曰く「黒→白→黒と2度変色した白髪を見たことがある」とのこと。
また白髪が多く生えるのは目立つ部分(トップや横)で後ろの方に生えることは少ないらしい。

白髪は体からのSOSなのかもね。

「頭盛る」とは?:
若い女性のお客さんに「アタマモッテクダサイ」と注文されてワケが分からなかったというエピソードを聞かされた。カツラのせろという意味ではなく、ブローで髪の根元を立たせてボリュームつけることを「頭を盛る」と表現するそうだ。

 

http://racequeen.up.seesaa.net/image/ageha_img.jpg

 

・・・すごいな。「頭の盛り加減と頭の中身は反比例する」とかばっさり切り捨てようかとも思ったけど、
似たようなことしてる人多いからな。

 

画像ファイル "http://www.waseda.jp/student/weekly/contents/2002b/983g1.jpg" は壊れているため、表示できませんでした。

【ナマエ】
ャス
【ショクギョー】
大勲位
【好きなコト】
頭盛るコトぴかぴか(新しい)めっちゃ盛り盛りした髪型が好きぃー(●*O冖o从$◎)ハート*.

ギャルのみなさんも、ャスの芸術的盛りスキルに一歩でも近づいて欲しいね。

Jun 7, 2007

元気です。その2

こっちきてからずっと天気が悪かったんだけど、最終日を前にしてやっと晴れたー。
DSC00228.JPG
薄暗い部屋での毎日に慣れた目に、青い空が沁みる。
DSC00239.JPG
心なしか青島ビールのビンの色がいつもより明るい。
肉とコーラばかりの毎日。久々に食べるイカの黒豆炒めと青島ビールが沁みる。
中華料理は本当にどこにいっても美味しい。中国人は偉大。
待ちに待ったW-ZERO3の後継機。サイトがいよいよ公開された。
http://x-w.jp/
期待させた割にたいしたことない。

Jun 3, 2007

ところ変われど

先週は某国に出張。
口はあけたままです・・・。
open.jpg
一応説明しておくと、寝るときに口を開けておくのはアメリカンドリームを掴むためです。
元気です。携帯電話を持ってきてないので、ドコモ宛のメールをチェックするのはまだ先になりそうです。返事が無いからといって怒らないでください。
今日から東のほうにいます。