Pages

Mar 22, 2006

表参道ヒルズ、近所の桜、Winny、FF12のストーリー

まぁいろいろと書いてみます・・・


表参道ヒルズ
凄い混雑でした。


height="320"
alt="IMG_1212"
hspace="0"
src=
"http://blog.sparky.jp//media/img_20060321T224908632.jpg"
width="213"
border="0" />


もともと中に入っている店の9割は名前すら読めない、僕には縁の無い場所なのでちょっと入って、人の多さを確認して、
早々に退散しました。
建物は表参道の町並みときれいに調和していて、かっこよかったです。(六本木ヒルズのような「唐突にニョキッ!」感はありません。)


近所の桜
目黒川沿いの桜は大分蕾がふくれてきました。


"http://blog.sparky.jp/bluepill/media/file_20060321T224912116.jpg"
target="_blank">height="180"
alt="IMG_1177"
hspace="0"
src=
"http://blog.sparky.jp//media/img_20060321T224911100.jpg"
width="240"
border="0" />


花見の季節はもうすぐそこです。


Winny
最近Winnyの活字を新聞で見ない日がないです。
たぶんそれは我が家で毎日新聞をとってるからなんです。どうも毎日はWinnyがお好きのようで。ウィニー記事は1面の常連です。

しかも今日のWinny関連の記事を見ると文責は『サイバーテロ取材班』となってます。
やっぱりこの人たちは毎日Winnyのネットワーク上を「仁義なきキンタマ」をキーワードに検索し続けているのでしょうか?


今日久々にWinnyをインストールして、Winnyユーザの接続元ネットワークを調べてみたんですが
大学、企業のネットワークからの接続がきれいになくなっています。
一年くらい前なら、休みの日であっても、特に西の方の大学からのアクセスがあったものですが。


"http://blog.sparky.jp/bluepill/media/file_20060321T224912741.jpg"
target="_blank">height="180"
alt="winny_user"
hspace="0"
src=
"http://blog.sparky.jp//media/img_20060321T224911647.jpg"
width="240"
border="0" />


Winnyの危険性については認知されつつあって、企業や大学では対策が進んでいると思いたいです。

ちなみにキンタマウィルスに感染したファイルをダウンロードする作業は緊張の連続です。間違えてクリックしたらと思うと・・・
これは別のパソコンを用意したほうがいいな。


FF12のストーリー


購入を踏みとどまっている友人がいるので、そいつの背中を押すためにちょっと書いてみます。
クリア前にゲームを語るという暴挙。


今回のFF12、ストーリーは賛否両論あるみたいですが、僕は好きです。


ドラクエや「昔のFF」に代表される、僕が中学の頃に流行って いたいわゆる王道RPGというのは、
善良な人々が平和に暮らす世界にある日ひょっこり悪の大王があらわれて、
勇者とその仲間がそいつらをやっつけに行くというようなストーリーでした。
善悪がはっきりした世界観の中で異形のモンスターを殺していくという分かりやすい世界です。


FF10,FF10-2,FF12という「今のFF」の流れを見ていると、製作者が意識して「人間VS人間」
の戦いを描こうとしてると感じます。
例えばFF10では「アルベド族」「エボン党」「青年同盟
という異なる主張を持つ集団が衝突を繰り返していたし
今回のFF12では2つの帝国の覇権争いや大国と小国の戦争など人間同士の争いがストーリーのベースになってます。


王位継承をめぐる陰謀があったり、クーデターがあったり、戦争の結果祖国を追われた難民が現れたり、
非常に現実の世界を感じさせる要素が多いです。「人間VSモンスター」「人間VS悪魔」
というシンプルな世界と比較してユーザに多くを求めるゲームです。


小中学生がどの程度この世界観を理解できるのかは分かりません。ただゲームを通じて、学校の先生を困らせる
「なんで人間は戦争をするの?」という質問にたいするひとつの答えを見つかられるんじゃないかな。


FFはその辺をあえて難しくすることで、過去のRPGと比べて情報処理能力、理解力、現実の世界の知識を必要とする「大人のゲーム」
になろうとしているのだと予想してます。(そうすることによってドラクエとの棲み分けもできるし)

2 comments:

  1. ちーっす!私も表参ヒルズこの前会社サボって行きました。平日でもすごい人ごみだった・・・
    でも、みんな観光客だから、あれだけ人入ってても絶対もうかってないような気がする・・・(レストラン以外は)とりあえず、私も状況だけ見て早々に引き上げました。

    ReplyDelete
  2. 平日でもすごいですよね。
    とても長居はできないと思います。

    ReplyDelete