Pages

Jan 7, 2005

CISSP試験登録申込書のワナ

wakame.jpg
( ゜д゜)
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゜д゜)
 
(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゜ Д゜) …?!
CISSP試験の申込書の一番最後に以下のような記述がありました!

申込者は、「(ISC)²倫理規約」を熟読した上で、その条項のいずれについても過去に違反がなかったこと、また今後もこれを遵守することをここに確約します。
申込者は、提供元が(ISC)2であるか他の情報源であるかにかかわらず、試験に関連するすべての情報を機密情報として取り扱います。

一応原文も引用しておきます。
I have read the (ISC) Code of Ethics and hereby confirm that I have not violated any of its provisions in the past, and that I will comply with it in the future.
I will treat all information related to the examination as confidential, whether provided to me by (ISC)2 or received from other sources

受験者は試験に関する情報を機密として扱わないといけないということですね!
「CISSP関連のWebサイトはいいの?」とか「"試験に関連するすべての情報"って?」とか「CISSP本が出版されてるけどあれはOKなのか?」とか色々と疑問はつきないのですが、藪をつついて蛇を出したくないのでとりあえず今は考えないことにします。
既存のコンテンツを削除する気はありまえんが、今後の更新はひとまずお休みします。
(リンク集のアップデートだけは細々続けるつもりです。)

3 comments:

  1. あけましておめでとうございます。
    Confidentialの解釈ですが、私は認定が取り消されない範囲で「一般的な」解釈をしています。
    詳しくは別途トラバします。頑張ってくださいね。

    ReplyDelete
  2. [Security] CISSP受験時の守秘義務

    試験の品質を保ち、公正さを追求するうえで、受験プロセスに入ってから提示される各種情報をConfidentialに扱えば問題はないと思います。試験の運営側はさておき、金を払いさえすれば誰でも受験者になれます。で、一度試験を受けてしまうとCISSP認定を受けるうえで必要な...

    ReplyDelete
  3. Kikuさん、
    今年もよろしくお願いいたします。
    肝心の勉強の方は最近サボり気味なのですが(汗)
    トラックバックお待ちしてます。

    ReplyDelete