Pages

Aug 10, 2016

7月の光景


今更であるが、スノーデン事件の発端となったジャーナリストによる映画シチズンフォーを見た。
最大の見どころは、安定した待遇を捨て、香港のホテルで物音におびえる生活をするスノーデンをカメラに捉えているところにある。
寝癖を直すスノーデン、ひげを剃るスノーデン、テレビに繰り返し流される自分自身を冷えた目線で眺めるスノーデン、恋人とチャットして涙ぐむスノーデン。 
僕には常識と正しい倫理観を持ち合わせた普通の人物に見えた。

さて7月の光景をば。。。

7月1日 (金)
ダッカで邦人7名がテロリストに殺されるというニュースが飛び込む。痛ましい事件である。ダッカで予定していた会議について会場変更するのかなどをメールで相談する。事件が起きたのは安全なエリアにあるオシャレなカフェ。ここでおそわれるならどこで食事をすればいいというのか。

7月2日 (土)
東京都議会選挙期日前投票。その後美味しい中華ランチ。 
麦茶の季節はじまる

7月5日 (火)
環境保護団体に攻め込まれる日本の企業と前職の先輩との打ち合わせをアレンジ。サイバーセキュリティも象牙も自らの事情を国際的に説明する努力を怠ってはならない。

7月8日 (金) 
有給をとって、実家へ帰省。
地元の焼きそばの名店。こうやってテークアウトできるとはしらなかった

7月9日 (土) 
人見知り激しく号泣する娘。夜縁側にバーベキューセットを出して、焼き鳥パーティー的な催し。

7月11日 (月)
イギリスから短期留学中の研究者とビールを飲みにいく。昨年まで修士をしていた後輩があとから加わる。

7月12日 (火)
アメリカ大使館で観光・商用のマルチビザの手続きに行く。時間5分前にいったのだが、前に400人以上の先客がいてびっくりする。これから留学する学生さんが多かったように思う。大使館は荷物持ち込みルールが厳しい。



7月13日 (水)
アフリカでもらった賞について会社のWebサイトにリリースが掲載される
http://www.jpcert.or.jp/english/pub/2016/PR20160617_africacert-award.html


7月15日 (金)
久しぶりに仕事で武蔵小杉に。駅の周辺が変わりすぎて迷子になりそう。懇親会で使った中華屋が美味だった

7月16日 (土)
車がリコール対象というお知らせが数ヶ月前にきていた。運転席エアバッグに不具合があるらしい。この日修理作業をしに行く。作業を店舗で待つ間に本を一冊読了。

7月17日 (日)
都知事選期日前投票に行く。毎回そうだけれど、今回は本当に誰に投票するか迷わされる選挙だった。
図書館でプトレマイオス世界図の展示というのをやっていたので見に行く。「驚くほど精確」というわけではない。
地中海と北アフリカ近辺
7月18日 (月)
学生時代の友人とその奥さんが遊びに来る。オシャレな羊羹もらった。

7月19日
弟の家に赤ちゃん誕生し、甥っ子が増える。

7月21日 (木)
2日連続で朝7時台の電話会議。

7月22日 (金)
産休中の同僚が娘をつれて会社に遊びに。丸々してて元気な赤ちゃん。

ポケモンGo配信開始。イーブイの名前をSparkyにしてから進化させると必ずシャワーズになるんだとか。

7月23日(土)
研究。とりあえず書きかけのファイルを毎日開く。

7月24日 (日)
久しぶりに成田エクスプレスを使って空港へ。現地時間13時頃米国着。ディナーを一緒に食べる予定だった取引先に電話したら、「今、パリ。8月の24日だと思ってた」と言われる。メールを見返したら自分が8月24日に誘ってた。残念。

7月25日 (月)
午前会議、ランチはフォー、午後ホテルで打ち合わせと仕事、夜中華料理屋で会食
アメリカではタバコを吸える場所が少ない。この出張は団体行動が多く、タバコを吸える時間があるかもよくわからない。ということで禁煙することにした。



7月26日 (火)
終日会議。夜久しぶりに会う人とご飯。
7月27日 (水)
終日会議。夜会食。場所は先方に任せ、言われるままについて行ったら、まさかの2日連続同じレストランだった。

7月28日 (木)
帰国の途へ。帰りもスターウォーズジェットだった!マイルを使ってアップグレードできたことも含め、今回は飛行機運が大変よい
満席につきヨーダはギャレーに


7月29日 (金)
14:30成田着。月島での業界団体会合へ直行。長旅の疲れを銭湯で洗い流す。

7月30日 (土)
終日ぐったり、ぼんやり。

7月31日 (日)
近所の図書館で2時間勉強、帰宅してから2時間仕事。携帯を落としたら打ち所が悪く、液晶に無数のヒビはいる。
何をやってもうまくいかない日というのはある。



No comments:

Post a Comment