Pages

Nov 7, 2009

8月、9月、10月の風景


「何月の風景」などと近況を写真で報告していたのですが、月に一回の更新はちょっと無理がありました。そんなわけで7月以降の気になったものをまとめて。



かむろ坂


f:id:kkomiyama:20090913141425j:image


家の近くのかむろ坂。晴れた朝にこの緑のトンネルをくぐって自転車通勤するのは気持ちがいい。この写真をとったとき、木漏れ日と気温と風が本当にベストマッチしていて快適指数300%だったのだが、写真ではそれは伝わらないね。残念。



「寿司長」に思うキャリアの一貫性


年明けから夏にかけて外資金融機関やリクルートエージェントに勤める友人が何人か仕事を辞めた。金融危機の影響はわれわれの周辺まで押し寄せているのである。そして彼らは今までとは違う新しい分野で挑戦を始めた。長年親しんだ分野を離れ、新しい世界に飛び込むのは勇気のいる決断だと思う。


そのうちの1人に頼まれて、目黒不動に代わりにお札を納めに行く途中で寿司屋を見つけた。


f:id:kkomiyama:20090913132513j:image


でも何か様子がおかしい。


f:id:kkomiyama:20090913132523j:image


近づいてみると、寿司屋をたたんで自転車屋に転職したようである。自転車屋「寿司長」。屋号と業態のギャップにクラクラした。


友人達の勇気ある決断に敬意を払うとともに、「新しい挑戦をするときは前のキャリアをキッパリ忘れ、一から挑戦することが大事みたいだよ」というメッセージを送りたい。がんばれ、俺たち。



うまい棒を華麗に四分割する(動画)


目の前で見せられて驚きました。



D


それだけ。



テレビはじめました。


前回の衆議院選挙での民主党大躍進をまったく想定していなかったことの反省をふまえ、テレビを購入した。買ったのはSharpの26インチ、ブルーレイ録画/再生が一体化している。一台で全て事足りるようにしたかったのだ。


f:id:kkomiyama:20091004152714j:image


f:id:kkomiyama:20091006085943j:image


久しぶりにテレビを買った感想だけど、なにはともあれ地デジの画質・音質がおそろしい。YouTubeの高画質動画を見慣れた僕には女子アナの美しさは眩しいくらいである。番組表機能は一度使ったら手放せない。(今更何を言っているんだと思った人、あなたが正しいです。)


テレビ番組が低俗化しているという話も聞いていたが、NHKを中心にきちんとした番組は沢山ある。今は、NHKスペシャル全て、アメトーク(テレビ朝日)、めちゃいけ(フジ)、人形劇三銃士(NHK教育)を録画しておいて、週末にまとめて見る生活をしている。なにかおすすめの番組があったら教えて下さい。



苔むす山荘


f:id:kkomiyama:20091011122216j:image


長野県菅平高原にある山荘。小さい頃は避暑のためによく遊びにいっていたが、ここ5年は誰も泊まっていない。


裏手の階段の苔を見た。もう終わりだね。


No comments:

Post a Comment