Pages

May 5, 2008

[Windows] スタートメニュー内をアルファベット順に並び替える

Windowsのスタートメニューを使っていると全てのプログラムを押した後のプログラムの並び順がインストール順になっているのがややこしい。そんなときはスタートメニュー内をアルファベット順に並べ替えてしまえばよいということを一昨日くらいに発見した。

やり方:

スタートボタン -> 全てのプログラム(P) -> (どのアイコンの上でもいいので)右クリック -> 名前順で並べ替え

結果:


この通りプログラムの一覧が並べ順でソートされて便利!分かりやすい。 

やってみれば目から鱗というか、何で今までこうしなかったのか不思議でしかたない・・・

6 comments:

  1. 当たり前すぎて、まさかこの事だとは思わずに読んじゃったよ。
    名前でソートされてない人のスタートメニュー見ると悲しくなる。
    頻繁に使うメニュー以外表示してないITエンジニア見ると憂鬱になる。

    ReplyDelete
  2. はやく教えろよ!!

    ReplyDelete
  3. さらに手動で微調整をすると便利。例えば2番目の画像のPicasaよりPoderosaの方が利用頻度が高い場合には、Poderosaを先に持ってくれば [Win]->[P]->[P]->[Enter] でPoderosaが起動できる。
    ショートカットだけでアプリケーションを起動する方法を追求したいなら、Launchy http://www.launchy.net/ が便利。

    ReplyDelete
  4. >tomofumi
    確かにね。Wはwiresharkを、GはGoogle Earthをそれぞれ先頭にもってきた!
    Ctrl2回でGoogle デスクトップの検索画面が開くので、それをランチャー代わりに使ってるよ。

    ReplyDelete
  5. 師匠が知らないことを自分が知っていた。。
    うれしいようなかなしいような。

    ReplyDelete
  6. いいことじゃん。かなしいことじゃないだろ!
    そろそろ飲みに行こうか。渋谷あたりで。

    ReplyDelete