Pages

Dec 14, 2007

ミシュランガイド東京 2008

ミシュランガイドの東京版が出た。

MICHELIN GUIDE東京 2008 (2008)
4930774314

 

行ったことのある店で星ついたのは5つ(モナリザ、恵比寿、アロマフレスカ、シェ松尾、ジョージアンクラブ)だけだった。★を獲得した店の顔ぶれを見て、意外とあてになる気がしてきた。

良いと思ったところは・・・

  1. 高いだけで、居心地が悪いと感じた店は載っていない。
  2. 有名だけどどこか勘違いしてると感じた店も載ってない。
  3. 特に和食は雑誌やテレビにでないような店が名を連ねている。
  4. 和食が手厚く評価されてるが、うなぎ屋が載っていない。

などなど。逆にイタリアンや中華が少なく、六本木や麻布十番などに店が集中しているのはちょっと残念。

専門家は酷評しているが、僕がボーナスが出てどこかにおいしいモノを食べに行こうと思い立った時、開く本としては悪くない。僕なりの結論。少なくともザガットよりは信用できる。

 

なんてハイソな世界に思いを馳せながら、冷凍庫に入っていた大昔作ったトマトソースをベースにパスタを作って食べた。スーパーがしまっていたので具がない!寂しい限りである。

 

参考:

MICHELIN GUIDE東京 2008)で星を獲得したお店 - livedoor グルメ 三つ星 二つ星 一つ星

オフィスフロッグス 食べ歩き男の憂鬱

TOMOSATO-BLOG: ミシュランガイド総責任者のナレさん、料理人以上に勘違いしてまっせ

Yahoo!ファイナンス - 2764.t
ひらまつとASO両方が星を獲得したからといって、ひらまつの株価が急上昇するわけではないらしい

No comments:

Post a Comment