Pages

Feb 19, 2007

Powershell使っていて不満な点

grepがない、cutがない、wgetがないなどなどUnixマシンで使い慣れているコマンドがない(or使いにくい)のは不便。自分で書けば?と突っ込まれそうだけど。
Community Extensionなどでどんどん改善されると思われるので、今は待つしかない。

地味につらいのはCtrl+A, Ctrl+L, Ctrl+Eといったbash, zshであたりまえのキーボードショートカットが使えないこと。powershellのUIはcmd.exeと同じなので、F7でヒストリーを一覧表示、上矢印で履歴をひとつ戻る程度しかできない。

あとやっぱり遅い。powershellのプロンプトで入力可能になるまでに10秒以上待たされるのは厳しい。

以上2007/2現在の不満に思う点。