Pages

Oct 18, 2004

セキュアド本番

secadmin.jpg
情報セキュリティアドミニストレータ試験を受けてきました。
会場:
流通センター、遠かったです。
そして写真の通りだだっ広い教室(倉庫)。
受験者:
IT系の仕事をしてそうな30〜40台の男性:5割
背中のリュックからビームサーベル(ポスター)が出てそうな方:3割
女性:0.1割
内容:
午前、午後1の試験は過去問題と比較して易しめかな?と感じました。
回答速報をチェックしたところ午前の正答率は80%。
監査系を勉強していなかったのが悔やまれるところです。
IDSやJP/CERTのインシデントカテゴリ等、新しいタイプの問題も増えました。
前日に「情報セキュリティアドミニストレータ パーフェクトラーニング過去問題集」なる
問題集で勉強をしたのですが、これの巻末に厳選対策問題というのがついています。
過去のセキュアド以外の情報処理試験からセキュアドの出題範囲に含まれるものを
抜き出したもののようですが、今年の午前試験でいくつか的中していました。
お勧めです。


情報セキュリティアドミニストレータ パーフェクトラーニング過去問題集〈平成15年度〉
NRIラーニングネットワーク


Amazonで詳しく見る4774117838

午後の試験は特に午後2の出来が6割位でヤバイっす。
合格率10数パーセントってことを考えると、合格の可能性は五分五分でしょうか?
受験料は5200円とお手ごろですが、これで不合格だと次の受験は1年後になってしまう訳で
それがちょっとつらいですね。
土曜は一夜漬け勉強、日曜は朝9:30から16:00まで試験本番。
ぜんぜん休まらない休日でした。
< オマケ>↓関係ないけど前日に家の近くで見たビームサーベル
beamsaber.jpg

No comments:

Post a Comment