Pages

Nov 26, 2016

11月の光景


11月1日 奈良にあるけいはんなプラザで行われるAPEC-TELでの講演。途中「新祝園」という地名に驚く。7時に出発、12時過ぎ現地着、14時会議開始、17時半会議終了。ステージ状になった講演者席に座らされていたが、自分の持ち場が終わってからは資料作成に勤しむ。22時半帰宅。前夜の大学院資料作成の続き。

11月3日 大学院の関連で韓国でのワークショップに参加する。空港着が17時くらい。19時近くにホテル到着。そのまま先生達と打ち合わせをする。遅れる僕のためにディナーの料理を取っておいていただいたようで申し訳ない。


11月4日 朝から日中韓の研究者で会議。英語ー韓国語の同時通訳がはいるため、韓国側のスピーカーは全員母国語で話す。日中韓3ヵ国は英語が母国語でない「仲間」であると思っていたので、通訳前提に韓国語で話す韓国人に若干違和感を感じる。
夜は韓国ローカル居酒屋での懇親会に参加した。生きているタコやエイの腐ったやつなど珍味が並ぶ。どれも美味しかったが、韓国の若い大学院生は手を付けずじまい。韓国側の責任者の先生は昼間は強面だが、気さくな方だった。
ホテルに戻ってベッドに倒れ込んだらそのまま寝てしまう。



11月5日 朝7時まで爆睡。朝一で昨日の会議の議事録(のようなもの)をつくる。家族に頼まれていた「眉ティント」なるものを買うために色々聞き込みをする以外とくにすることもなく、昼過ぎに帰国。行きの飛行機では「シンゴジラ」を、帰りの飛行機では「君の名は」を見る。甲乙つけがたい面白さで、大ヒットも納得。夕方家に着く。

11月6日 明らかに体調不良。朝ごはんを食べて寝て、昼ごはんを食べて寝て、という感じで1日の大半を寝て過ごす。

11月7日 前日に続き体調イマイチだが、朝から夕方まで会議がみっちり。夕方帰宅して速攻寝る。

11月8日 体調復活。

11月9日 アメリカからのお客さんとランチミーティング。折しも大統領選の開票結果を横目で見つつのランチになった。トランプに決まりそうという報道があり、みんな絶句。夜は先月のイベントの打ち上げを社内の関係者とする。おっきな仕事を切り抜けて自信をつけた部下が誇らしい。

11月10日 アフリカでのビジネスを検討している企業と打ち合わせ。ウガンダの友人を紹介する。

11月11日
祖母の一周忌のため帰省。妻の運転で4時間足らずの道のり。
午後近所の整骨院へ。「おじいちゃんのカラダだね」とのこと。とほほ。

11月12日
昼に菩提寺に行き法要をする。その後御斎を市内の宴会場で。娘はわりとご機嫌で過ごしていて一安心。

11月13日
 昼過ぎに祖父母宅を訪問。娘は久しぶりに曾祖父母にあう。両親にはメッセージアプリで写真を常々送っているが祖父母はそういうわけにもいかない。紙の写真を送るべきかと思案する。その後両親、弟一家と温泉へ。食事が美味しい。

11月14日
温泉をチェックアウトして、両親と近所のベビー用品専門店へ行く。いろいろ買ってもらう。帰りは4時間半くらい

若き画伯(甥)が描いてくれた絵の数々


11月15日
金曜月曜と休んだので仕事たまり気味。昼ごはんを食べる暇もなし。
深夜の電話会議。終わりが深夜の1時。そこからさらに別の電話会議に拘束され、4時くらいに寝る。
11月16日
三田キャンパスへ。学祭準備でキャンパスが華やいでいる。中国の司法制度を専門に研究している人にいくつかヒントをもらう。先生とKさんと蕎麦屋でご飯食べて帰る


11月17日
取引先と忘年会。同僚が予約してくれた鳥料理が美味しかった。

11月18日
朝一から都心で会議。その後急遽入った会議のため曙橋へ。初めてこの駅降りた?夕方のORFのセッションを聴講する。



11月19日
午前は散髪へ、午後は歯医者へ。たまの休日。久しぶりにリラックスした休日だった

11月20日
午後成田へ。夕方の香港行きに搭乗するまえに成田空港で靴を磨いてもらう。1200円で新品の輝きを取り戻した。

11月21日
香港での会議初日。朝ごはんはホテルの近くのレストランで前からの知り合いのオーストラリア人と食べ、昼ごはんはこの会議に招待してくれた香港人と食べに行く
夜ホテルから15分歩いて本場四川のタンタン麺が売りの店にを食べにいく。うまかったけど、夜からお尻がちょっとヒリヒリする。




11月22日
安倍トランプ会談について日本人はどう思ってる?と外国人複数名に聞かれて答えに窮した夜であった。
「これだけ早期に会談できたのは選挙前から正確に情勢を読んで、トランプ側と交渉していたということ。そこは素直にすごいとおもう。」
今後はそんな感じに返事しようと思います。
11月23日
 香港のカンファレンス3日目。会議初日から感じていたが香港人はプレゼンが巧みだ。写真を大きく使ったスライドでTEDばりに聴衆に語りかける。最初はすごいなと思っていたが3日目にして思うのは「何か物足りない」という思いだり多分会議で登壇している人はことごとく現場の仕事をしていない。一番使いこなしているのはPowerPoint もしくはkeynote という人種だと思う。
話は巧みだが、心がない感じである。
とはいえ表現力の高さには素直に敬意を表し、負けないように頑張りたい。

蟹の季節ですな 

11月24日
香港からモーリシャスへ移動。ヨハネスブルグで乗り換え。この空港に前来たときは山口先生と一緒だったなぁとか考える。

11月25日
午前、取引先との覚書に調印、がっちり握手という若干儀式めいた会議。
午後からアフリカ人技術者向けトレーニング。今回2度めとなる同僚を後ろから見守る。


11月26日
昼休み時間が豊富だったので海で泳ぐ。きもちいいです。朝から仕事のメール送っているのに返事がないとおもったら土曜日だった。






No comments:

Post a Comment