Pages

Nov 3, 2015

10月の光景

メルカトルの呪い?地図のおはなしという記事が面白かった。
地図は、球体の情報をむりやり平面に表現したものです。したがって、平面に投影された地図は、距離、角度、面積のどこかに必ずひずみがあり、どのような図 法を用いても3つのひずみ全てを同時に解消することはできません。使用目的に応じた地図を選択することが大切になりますね。(出典:前述のリンク)

地球儀大事!
 

10月はガーナで始まった。

10/1  この日過去5年携わってきたプロジェクトが大きな成果を出して(当面の目標を)達成した。大きな達成感の中、現地で働く知人と夕食 。
この案件ほんと大変だったなぁ。次があるなら、もっとうまくやりたい。
そして、このプロジェクトを一緒に始めた2人の先輩達がここに居ないのがつくづく惜しい。


10/4  帰国。

10/5 夕食がさんまの塩焼きと炊き込みご飯。秋を実感。


10/8 長野から巨峰とシャインマスカットが届く。さらに秋を実感。考えてみると僕が子供の頃シャインマスカットなんてめったに見なかった。農家というと旧態依然の代名詞の様に思われているし、毎年同じことをしていると思いがちである。しかし果物農家なんてすごく時代の流れをみて試行錯誤しているに違いない。「変革か死か」とまでは言わないけど。

10/9 結婚記念日


10/10,11 家の打ち合わせ、家具選び、友達にベビー用品を譲ってもらいに行く。家の普請が順調そうでなにより。車選びも家具選びも大変ではあるが、(家そのものと比較すると)考えることがすくなくて楽である。

10/12 日本が祝日!ということに前日に気づき、一日をお得に過ごす。たまに食べるマクドナルドのフライドポテトはどうしてあんなに美味しいのだろう。



10/14   とっても短い海外出張。スーツを着て飛行機にのり、着替えはワイシャツとネクタイのみ。ビジネスマンの出張ってかんじ。

地下鉄を駆使して効率的にミーティングをして回って、夜の飛行機で帰国。ビジネスマンってか(略)


10/17 大学院セミナーで藤沢へ。同じ研究室の先輩が公聴会を行い、無事審査に通った。素晴らしい。

10/18 再び家具選びへ。帰りすがら空の上をブルーインパルスが通って行くのをみた。

10/19 実は数日前に大学院から封書が届いていた。「下期の履修申告に大至急窓口に来てください」。というわけで朝一で藤沢に行ってから出社。

10/24 沐浴の練習。

10/28-29 Codeblueというサイバーセキュリティに関する国際会議が日本で行われている関係で、知人が多数来日。久しぶりに3日続けて外へ飲みに行く。 CodeBlueの参加者は今年すでに600名程度に達しているらしい。このサイズはなかなかすごい。



10/30  サイバーセキュリティに関するキャリアを考えるというイベントでパネルのモデレートを仰せつかる。この手のイベントにしては珍しいくらい手作り感溢れる感じだったけど、それはそれでよかったのかなと。参加者のことを考えるともっと質疑の時間をとるよう工夫するべきだったと反省。

妻が仕事の上で一段落。お疲れ様でした。



No comments:

Post a Comment