Pages

Feb 27, 2004

snmpを使ってパフォーマンスを監視する(Cacti+rrdtool)

cactus.gif
「SNMPを使ってリモートのマシンから特定oidの情報を取得し、結果をグラフにする」という
運用の世界では超古典ともいえるテーマにここ数日取り組んでいます。
一昔前ならオーソドックスにMRTGをつかうところですが、せっかくの機会なのでrrdtoolという
ツールにCACTIというフロントエンドをかぶせる方法を取ることにしました。
見た目が派手なのが好きなので.
未完成の状態ですがとりあえずここにCactiを公開!
user:guest / password:guestで誰でもログインできます。
インストールの記録とグラフの作成方法を近日アップ予定。
しかしsnmpは奥が深そう。
2005/1/17追記:
グラフを見るだけなら以下のURLをクリック一発です。
http://chata.is-a-geek.net/cacti/graph_view.php
added Mar 23 2004
マニュアルアップできるのが遅くなりそうなので情報源をいくつか。。。
CACTI wiki
概念的なところから細かな説明がある、唯一の日本語サイト。必見。
raxnetのフォーラム
開発元のraxnetが主催するフォーラム。全て英語ですがcactidの最新パッチやBonsai等のツールまでそろっています。
ここの情報をおっていればMLに加入する必要は無いはず。

No comments:

Post a Comment