Pages

May 29, 2004

asahiネット 月額315円 メールサーバの罠

AsahiネットのK1プランに加入した(2ヶ月くらい前)
K1プランというのは月額315円でダイアルアップ接続料金が1時間分だけついてくるというコース。
まぁいまさら好き好んでダイアルアップで”ピーギャラギャラ”したい人がいるはずもなく、
多くの人(自分含む)にとって安価に別のメールアドレスを取得できるという点がメリット。


現在の状況でインターネット接続とは別にメールサービスを
提供してくれるプロバイダ(以後ISP)と契約するのは実は合理的です。
以下メール専用プロバイダのメリットを・・・
・まずISPによってはメールの機能が不十分だったりする(Webメールしかないとか、
 ウィルスチェックが無いとか)。
・ISPが変わってもメールアドレスを変更しなくてすむ。
・Hotmailに代表されるフリーメールは無料で使えて便利なんだけど、信用がない。
 個人的にはHotmailのインフラとか技術は凄いと思います。というか普段メインで使っています。
 中途半端なコンピュータおたくの人ほどフリーメール嫌がりますね。
 (ちなみにフリーメール嫌がる層は「アンチMS」でソフトの評価の基準に「重い軽い」を用いる傾向があります。)
 ただHotmailは誰でも利用できるためSpam送信の温床になりやすく、結果的にHotmailからのメールを
 受け付けない設定を施されたメールサーバがあるのは事実です。
 そんなわけでメールに関しては"フリーメール嫌がる層”にも一理あります。
 
ここは実績のあるISPの一番安いコースで契約し、メールを使わせてもらう
という方法が賢明でしょう。
ISPの選択肢は豊富です。
plala,biglobe,asahi-net,gol,zero,nifty等が月500円以下で利用できます。
ウィルスチェックの有無、メールボックスの大きさ、ドメイン名の好みで選んでください。
注意するポイントは自分のISPから加入予定のプロバイダーのメールサーバへの
アクセスが可能か?という点です。
例えばyahooBBを使っている人がメール専用プロバイダとしてniftyを選んだとします。
この場合、契約前にNiftyのサポートセンターに
「ISPはYahooBBです。YahooBBのネットワークからNiftyのメールサーバは使えますか?」
と確認してください。(大抵大丈夫だと思うのですが・・・)
ちなみにASAHIネットは外からアクセスする場合、案内の書類に記載があるのとは
別のメールサーバを使用しないといけません。

(タイトルにある"罠"とはこの事です。これに気づかずはまっちゃいました)
自分のISPから加入予定のプロバイダーのメールサーバへのアクセスが可能
という結論がでれば、後は加入して、メールソフトの設定をするだけです。
月々の料金に充分見合うだけの快適メールライフが送れることでしょう。
■参考
2ch プロバイダー板
メールアドレスだけ契約できるプロバイダー part2
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/isp/1085200602/l50

4 comments:

  1. Rape story.

    Date rape drugs. Rape sex. Incest taboo rape photo incest. Rape images.

    ReplyDelete
  2. Animal sex with girl.

    Farm animal sex farm. Free animal sex pictures free. Animal sex.

    ReplyDelete
  3. Zoo sex sex.

    Zoo sex. Sex and the spotted hyena national zoo fonz.

    ReplyDelete
  4. Incest porn.

    Teen incest porn. Free incest porn. Brother sister incest porn. Incest porn.

    ReplyDelete