Pages

Apr 29, 2018

3月の光景

このブログがLet's Encryptを使って、SSL有効になりました。https://blog.sparky.jpをブックマークしていただけると幸いです。

2018/3/2
手続きをしていた新しいパスポートを都庁に取りに行く。引き取りはあっという間だった。

2018/3/3
遊園地に遊びに行く。人が少なくてちょっと寂れた感じだけど、それはそれでいい。

2018/3/4
ベトナムのハノイへ。オバマ米大統領がベトナム訪問した際に訪れたブンチャという麺料理の店に行ってみた。途中の湖畔の景色も清々しい。
ブンチャそのものは腰のない麺にサラッとした汁を付けて食べるあっさりつけ麺という印象。ただポイントは炭火焼きの牛肉を上にのせるというところである。
肉の旨味と麺とスープがうまく調和していて美味しい。
過去に訪れた、ホーチミンやダナンと違って大分都会的で洗練された街という印象である。

2018/3/5
事前情報があまりない会議。どこまで主張するべきかも手探りであったが、日本からの他の出張者2名に聞きつつ滞りなく終える。

2018/3/6
ひたすら会議

2018/3/7
会議はこの日まで。大学の先生に報告すべき事項をまとめる。この会議のネタで論文書けるんではないか?と思っていたが簡単に先行研究を調べるとなかなか新規性のあるトピックはみつからない。
午後時間があいたので日本からの出張者とハノイの史跡を訪れる。


2018/3/8
ベトナムの取引先を訪問。ホテルの人に訪問先をつげてタクシーを拾ってもらったが、降ろされた場所近辺に目的のビルがない。
GoogleMapの場所を頼りに2kmほど歩いたところで、先方から電話があり話したところ「GoogleMapの位置は古い」と言われる。
さらに2km歩いてやっとたどりついた。取引先とメールでは話しにくい事情などを交換してわかれる。
この日ベトナムは「女性の日」とのことで街中で花を売っていた。
午後空港から帰国。


2018/3/10
つかの間の休日。家でだらだら。

2018/3/11
大阪へ。初めて羽田から伊丹への国内線にのる。帝国ホテル大阪に泊まるのは2度目。

2018/3/12
理事会。コーヒーやお茶の用意がされておらず、近くのコンビニでお菓子を大量に仕入れた。みんなに感謝される。
理事みんなで行くディナーの会場選び、日本にきたのでサントリーのウイスキーを買いたい、ベジタリアンレストランはどこだ?、なぜ日本はGoogleのオフラインマップが使えないんだ? などなど日本で会議をすると細々したリクエスト・質問が多いということがわかった。
大阪出張は二度目だが、ご飯は美味しく、街も東京のように広くなく過ごしやすい。いいところである。


2018/3/13
引き続き理事会。夜はみんなでしゃぶしゃぶを食べに。12人でしゃぶしゃぶ台を2つ。アク取りや日本語たどたどしい店員さんの対応をしつつ、ベジタリアンが食べれるものを探し、ハラル対応の食事を探しと忙しい忙しい。食事終わったところで明日帰国しなければいけない理事長のビデオメッセージを撮影しに商店街へ。

2018/3/14
終日イベント。夜はレセプションで軽く関係者と話をしてから、勤務先の同僚とOBと近辺の韓国料理に行く。
実は同じ会社の人と飲みに行くことは少ないので楽しい。退職した人はみんな新しい職場を楽しんでいるようでなにより。

2018/3/15
終日イベントだが、午後抜け出して大阪近郊の製造業企業を訪問。遠かったが、温かく歓迎頂いた。東京にいるとどうしてもいわゆる大企業との接点が多くなるが、日本のものづくりを支えている中小企業のセキュリティ対策というのは極めて重要なテーマだと改めて思う。
夜はイベントのソーシャルイベント。主催者の準備が素晴らしく、盛大な会となった。
イベントの中で海外の人がジャパニーズイングリッシュを面白おかしく紹介するビデオを流したことを聞く。


国際派がそろうこのイベントの参加者の中にも、賛否両論あり。
改めて思うが言語・文化が違う環境で笑いをとるのは難しいのである。自分も含め語学力に自信がない人は、自分を落として笑いを取る以外無いと思ったほうがいい。
でもこうやって考え方の違いを感じて、喜んだり怒ったり悲しんだりという経験が増えれば増えるほど日本はよくなる。衝突自体を恐れてはいけない。

220名参加!

関係者の皆様、本当におつかれさまでした。

2018/3/16
中部電力浜岡原子力発電所への1日ツアー。早朝に大阪を出て、電車を乗り継いで新幹線の掛川駅まで。
その後タクシーで原子力発電所まで移動する。所内は写真撮影禁止。津波対策の巨大防波壁に始まり
発電所内の様々な施設を見せていただく。
対応いただいた本店の方、発電所の方に感謝。
大阪まで戻る新幹線に財布を置き忘れるという痛恨のミス。カード会社やJRに電話をかけまくる。

2018/3/17
午後羽田経由で帰宅。夕方子供と公園へ遊びにいく。

2018/3/19
午後取引先が来日。夕方から打ち合わせ。夜はタイ料理屋さんに飲みに行く。

2018/3/22
健康診断へ。

2018/3/25
読売新聞「生きる語る」という人物紹介記事に掲載いただく。記者の方の事前連絡に気づいておらず、Facebookで気づいてあわてて近所の販売店に買いに行く。
私への取材は昨年末、合計7時間に及んだ。読売新聞は2月に亡くなった祖父の愛読紙である。祖父はなくなる前日まで新聞をよく読んでいた。もう少し早く記事がでていればよい祖父孝行になっただろうというところだけが心残り。
とはいえまとめていただいた記者の方には感謝。


2018/3/30
今年も3月末で会社を去る同僚が多数。

2018/3/31
夜ご飯のもやしをふんだんに使ったチヂミが美味しかった。




今月一番理解に苦しんだ広告。大阪の新聞より。

No comments:

Post a Comment