Pages

Jul 9, 2009

ジャガイモを揚げた


仕事関係の方からジャガイモをいただいた。その方の実家はカ○ビーの契約農家で、ポテトチップスになる予定のジャガイモの一部を大きな段ボールに詰めて会社にドッサリ送ってくれたらしい。


その方と直接面識はないのだが、ありがたくいただく。




何も考えずに切って揚げてみた。薄切りにしたポテトチップス風と短冊にしたフライドポテト風の2種類を作る。



f:id:kkomiyama:20090709202015j:image



f:id:kkomiyama:20090709202002j:image



f:id:kkomiyama:20090709210739j:image



どちらも美味しい。特に薄切りの方はカ○ビーのポテトチップスそのままの味がする。揚げ具合も「うーん、ポテトチップスはだいたいこのくらいの色かな?」というタイミングで取り出すとベスト。


いろいろな厚さや形をためしてみて分かったこと、それはこのジャガイモに関しては「一番おいしく揚げて食べる方法はポテトチップスの薄さに切って、ポテトチップスと同じ色まで揚げる事」である。そうやって作ると市販のポテトチップスよりも断然美味しいチップスに揚がる。


久しぶりの揚げ物で汗ばんだ後に飲む冷たいビールと熱々ポテトの相性は最高だった。ビール→ポテト→ビール→ポテトの永久機関(無限地獄とも)に入りそうだったが、今日はまだ木曜日。ジャガパワーで明日も頑張ります。




イモ最高!ごちそうさまでした。m(_ _)m > 送ってくれた人



おまけ: ミートソースと絡めてグラタン風?これはこれで美味しかった。


f:id:kkomiyama:20090709213511j:image


あ”ー、ソルト&ビネガー試し忘れた。甘みが少ないイモなので多分合う。誰かやってみて。