Pages

Dec 29, 2007

モスバーガーは食べにくい

モスバーガーの食べにくさが2チャンネルなどで話題になっているらしい。
モスバーガーのきれいな食い方教えれ
http://chaosch.blog106.fc2.com/blog-entry-119.html
http://guideline.livedoor.biz/archives/50970830.html
実は僕は2004年からこの点について色々考えていて、そのときの結論は食べ方を改善するのではなく、ハンバーガー側に根本的な改良が必要というものだった。
そのとき書いた文章がハードディスクに残っていたのでアップしてみる
ハンバーガーはなぜ食べにくいのか?
なお、当時この文書をモスのお客様相談室におくったところ、「貴重な意見をありがとうございました。いただいた意見を元に今後の製品開発の参考に云々・・・」という紋切り型の返事が返ってきたので、
モスとしては、「お前らが頑張ってきれいに食べろ」と考えているのだろう。

つまりハンバーガーは


結局、ハンバーガーは未熟な・中途半端なスタンスの食べ物なのだ。おにぎりほどの機能性はなく、サンドイッチのような合理性もない。その本質的に無駄の多いスタイルに、さらに過剰に肉や卵をはさんで喜んでいるのが、ご存知最近のメガマックでありメガウェンディーズだ。
それでいいと思う。
ハンバーガーは美味しくある必要はない。楽しくあるべきなのだ。