Pages

Dec 7, 2005

EXCELが嫉妬されるほど上手くなる

たとえ今の仕事をやめてもExcelと離れることはなさそうなので、
ExcelとWordの勉強は避けられないと思う今日この頃。
そんな中、
EXCELの小技を覚えたいと思って読んだ↓は結構良かったので紹介しておきます。


"http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774122246/bluepill-22/ref=nosim/"
target="_blank">嫉妬されるほどエクセルが上手くなる222の技―
Excel2003/2002/2000対応

吉村 弘
"http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774122246/bluepill-22/ref=nosim/"
target="_blank">4774122246src=
"http://images.amazon.com/images/P/4774122246.09._SCMZZZZZZZ_.jpg" />

価格
2,079


例えばショートカットキーでは以下のようなものがあります。


"g-tools_body">F4: 直前の作業繰り返し"g-tools_body"> size="1">よく使う!
SHIFT + F11: 新しいシートの挿入
F12: 名前を付けて保存
Ctrl + 1 : セルの書式設定画面呼び出し"g-tools_body"> size="1">よく使う!
Ctrl + "+" :
"g-tools_body">セルの挿入
CTRL+D 上のセルを下方向へコピー"g-tools_body"> size="1">よく使う!
CTRL+R 左のセルを右方向へコピー
"g-tools_body"> size="1">よく使う!


よく使うのはCtrl +
;
Ctrl + :です。それぞれアクティブのセルに現在の日付、
現在の時刻が入ります。とても便利。
Ctrl + 1で書式設定が出来るというのはこの本で知りました。


『嫉妬されるほど・・・』ではショートカットキーに限らず、
次の日から使えるテクニックが満載です。


"1">--
"1">*社会人として働きだした当時、最初の衝撃はメーラーがOutlookだったこと。そして2つ目の衝撃はMS
Office製品が無いと仕事にならないという事でした。
(Exchangeサーバと一緒に使ったことがなかったのでOutlook=駄目メーラという印象しかなかった。)