Pages

Jun 14, 2004

バーテープを交換してみました。

「バーテープ」
それはロードレーサのハンドルの部分にクルクル巻くモノ。
そしてあなたのさりげない「オサレ心」を主張できる数少ないパーツ。。。
そんなわけで今日はマイ自転車のバーテープを交換してみました。もともと購入当初の
黒無地のとてもシンプルなやつは割と好みだったのですが、こけてサイド部分が切れ気味だったし・・・
そろそろ飽きてきていたので。
で、家から一番近いY'sバイクガレージに行ってみたんですが、単色はもちろん、2色、3色、迷彩、星条旗など
想像以上に種類が豊富でビックリしました。
「柄物があるのか、へ〜」
シンプルイズベスト、渋い自転車を目指すという当初の目論見はカラフルなバーテープに心奪われ吹っ飛びかけ。
今思えばそれが惨劇への序章だったのです。
いよいよアテネオリンピックも近づいてきたこの季節、ガンバレNIPPONの想いを込めて
柄は以下をチョイスしました!
DSC01879.JPG
日の丸(1,100Yen)
最初は白無地にしようと思っていたのですが、無地じゃつまらないし。
購入時は「なかなかタイムリーないい買い物をした」とちょっと自分に酔い気味でした。
これぞ「いけてる男のいけてる選択」
(そいえば最近いけてる/いけてないって言わないですねぇ)
まぁいいや早速交換しましょう。
まずは購入時の黒いバーテープをびりびりと剥ぎます
DSC01878.JPG
before(左奥がオリジナルの状態,この黒のバーテープのお陰で今まではスパルタンな印象でした)
でまずはテープを5cmだけ切ってブラケットの裏の部分に張って、さぁて巻き始めますか!と。。。
DSC01880.JPG
巻き始め
異変に気づいたのはこの辺です。
「なんかおかしい」
「日の丸が予想以上に目立つ」
「トップチューブに北方領土返還とか書くと結構ソレ系の人と思われるかも」
しかし当然ここでやめるわけには行かないわけで。
くじけそうになる自分を励ましながら最後まで巻き巻きっと。
結果・・・
DSC01886.JPG
after
。。。。激 だ さ い。
いや、こうなるとガンバレNipponとか天皇万歳とかそんな生易しいものを超越してる。
とりあえず今の愛車にふさわしい名前を考えてみた。
1、「いちごみるく号」
2、「peaceな愛のvibesでpositiveな感じ号」
3、国民の休日号(しかも敬老の日スペシャル)
すまん、マイバイク。