Pages

May 29, 2004

asahiネット 月額315円 メールサーバの罠

AsahiネットのK1プランに加入した(2ヶ月くらい前)
K1プランというのは月額315円でダイアルアップ接続料金が1時間分だけついてくるというコース。
まぁいまさら好き好んでダイアルアップで”ピーギャラギャラ”したい人がいるはずもなく、
多くの人(自分含む)にとって安価に別のメールアドレスを取得できるという点がメリット。


現在の状況でインターネット接続とは別にメールサービスを
提供してくれるプロバイダ(以後ISP)と契約するのは実は合理的です。
以下メール専用プロバイダのメリットを・・・
・まずISPによってはメールの機能が不十分だったりする(Webメールしかないとか、
 ウィルスチェックが無いとか)。
・ISPが変わってもメールアドレスを変更しなくてすむ。
・Hotmailに代表されるフリーメールは無料で使えて便利なんだけど、信用がない。
 個人的にはHotmailのインフラとか技術は凄いと思います。というか普段メインで使っています。
 中途半端なコンピュータおたくの人ほどフリーメール嫌がりますね。
 (ちなみにフリーメール嫌がる層は「アンチMS」でソフトの評価の基準に「重い軽い」を用いる傾向があります。)
 ただHotmailは誰でも利用できるためSpam送信の温床になりやすく、結果的にHotmailからのメールを
 受け付けない設定を施されたメールサーバがあるのは事実です。
 そんなわけでメールに関しては"フリーメール嫌がる層”にも一理あります。
 
ここは実績のあるISPの一番安いコースで契約し、メールを使わせてもらう
という方法が賢明でしょう。
ISPの選択肢は豊富です。
plala,biglobe,asahi-net,gol,zero,nifty等が月500円以下で利用できます。
ウィルスチェックの有無、メールボックスの大きさ、ドメイン名の好みで選んでください。
注意するポイントは自分のISPから加入予定のプロバイダーのメールサーバへの
アクセスが可能か?という点です。
例えばyahooBBを使っている人がメール専用プロバイダとしてniftyを選んだとします。
この場合、契約前にNiftyのサポートセンターに
「ISPはYahooBBです。YahooBBのネットワークからNiftyのメールサーバは使えますか?」
と確認してください。(大抵大丈夫だと思うのですが・・・)
ちなみにASAHIネットは外からアクセスする場合、案内の書類に記載があるのとは
別のメールサーバを使用しないといけません。

(タイトルにある"罠"とはこの事です。これに気づかずはまっちゃいました)
自分のISPから加入予定のプロバイダーのメールサーバへのアクセスが可能
という結論がでれば、後は加入して、メールソフトの設定をするだけです。
月々の料金に充分見合うだけの快適メールライフが送れることでしょう。
■参考
2ch プロバイダー板
メールアドレスだけ契約できるプロバイダー part2
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/isp/1085200602/l50