Pages

Aug 18, 2020

7月の光景

大分遅くなりましたが、7月の光景です。7月31日に博士号取得しました(顛末の報告)。素直に嬉しいです。最後まで頑張ってよかった。

2020年7月1日 水曜日
毎年7月は人事異動が多く発生する。この歳になると「新たな職位に見合う職責を考える」ところから自分自身に求められる気がする。
夕方、子供とファミレスへ行きご飯を食べる。コーラ、カルピスソーダと炭酸のジュースを飲めて嬉しそう。

2020年7月4日 土曜日
博論修正。合間に雑誌に書いた原稿の初校確認した。
最近割と花屋に行く。この日はオンシジュームとシネンシスという花を買う。花の名前はメモしてないとすぐ忘れる。

連日フル稼働のプリンター

2020年7月5日 日曜日
博論修正。

校閲作業続く

2020年7月6日 月曜日
床屋の予約を入れていたが、仕事に熱中して気づいたら予約の時間を15分過ぎていた。電話で謝罪して予約入れ直す。なんとかこの日切り終えられてよかった。

2020年7月7日 火曜日
博士課程の最終試験のため久しぶりに都内へ出向く。副査の先生2名は遠隔から、副査1名と主査と自分自身は三田の部屋から参加した。マスクをしたままプレゼンしたら軽い酸欠状態になった。いくつか修正を課せられるものの、合格した。


2020年7月10日 金曜日
特別定額給付金が振り込まれる。これを見越して、既に在宅勤務の充実のために10万以上を使っている。椅子は本当に買ってよかった。

2020年7月11日 土曜日
博論の校閲作業。データセンターについての勉強をする。

2020年7月12日 日曜日
博論の校閲作業。


2020年7月13日 月曜日
ベッドを粗大ごみとして捨てる。階段を通らず、ベランダからロープで吊って庭に落とす。ロープの摩擦熱で大やけどする。
博論の校閲作業が終わり、大岡山の印刷所にデータを入稿。例年であれば製本した博論を藤沢の窓口に提出することが求められるが、少なくとも今年は基本的に郵送での提出となっている。ありがたいが、日程は逆に厳しくなっている。

2020年7月15日 水曜日
製本された博論が印刷所から届く。素早く記念写真をとって、すぐ郵便局へ持ち込んで、大学へ発送する。6年に及んだ博士課程も残すは研究科委員会(教授会)での承認を残すのみ。学生の自分にできることは終了である。感慨深い。

製本された博論

2020年7月16日 木曜日
昼は焼肉屋へ。軽いお疲れ様会。

2020年7月17日 金曜日
3ヶ月前から決まっていたどうしても外せない会議のために丸の内へ。2時間ほどの会議をしてから、大阪在住T氏とうどんを食べて、会社へ行く。
同僚のT氏から借りた情報処理学会誌を読む。お目当てはサイバー・ウォーズ特集だったが、小特集が「さようなら、意味のない暗号化ZIP添付メール」が大変面白い。情報処理学会やるなぁ。

久しぶりの外食!

2020年7月18日 土曜日
近所の回転寿司にいく。先端がすこし赤いトリ貝の寿司が並んだ皿をみて、「うさぎの耳だね」と言う子供の感覚は瑞々しい。その後、親戚の家に生まれた子供の顔を見に行く。
出身高校から講演の依頼があったが、依頼状の拡張子が.jtd。一太郎さん、ほんとお久しぶりですね。お元気にされていましたか。

2020年7月19日 日曜日
ZombieNationという名前の新しいgitのレポジトリを作る。何をするかはまだ内緒です。

2020年7月22日 水曜日
夜、水曜どうでしょうDVDを初めて開封して鑑賞する。博士課程が終わったら見ようと思って購入し、いつの間にか3年がたっていた。2020年に見ても面白さは色褪せない。


2020年7月25日 土曜日
来客あり。一緒に遊んだり、お風呂に入れたり、楽しく過ごす。

2020年7月26日 日曜日
夜は電話会議。その後深夜3時近くまで残っている仕事をやっつける。

2020年7月27日 月曜日
DAZNの1ヶ月無料トライアル期間が終わった。とりあえず解約。6月のプロ野球開幕以来、ベイスターズの試合を見ていた。今年は優勝狙えるんじゃないか。

2020年7月28日 火曜日
マツコの知らない世界で、キーボードが特集されたらしくTVerで見てみた。左右分離タイプは使ったことがないので一度試してみたい。キーボードにはいろんなこだわりがあった。ThinkPad信者として、Space Saver IIを使い続けていた数年間があった。Microsoftのエルゴキーボードが最高と思っていた時期もあった。東プレのリアルフォースはゴツすぎて合わなかった。そういう時期を経て、今もう一度キーボードにこだわってもいいのかなと思う。

2020年7月29日 水曜日
午前はオンラインセミナー。珍しくMS Teamsを使う。トゥギャザーモードが面白い。
夜は電話会議2件。明日の本番うまくいきますように。

2020年7月31日 金曜日
夕方に研究科委員会があったそうで、夜に先生からメール。続けて大学事務室からも学位授与が決まりましたとのメール。家族に早速お知らせする。






No comments:

Post a Comment