Pages

Oct 4, 2007

マイミクシィの嗜好を知る

mixi


2007/10/03: ふと思い立って自分のマイミクがどんなコミュニティに入っているのか調べてみることにした。秋深くないけど隣は何をする人ぞ、という意気込み。人間病み上がりだと余計なことしか思いつかない。
 

調査方法

1)現在の僕のマイミクシィの数は81。 それぞれがどんなコミュニティに入っているのかリストアップ。

 ちなみに

コミュニティに1つも参加していないマイMixiの数: 10 
(一番多い人は760のコミュに参加していたが、集計から外した。)

マイミクシィが参加しているコミュニティの総数: 2680

マイミクシィが参加しているコミュニティの総数(重複除く): 2163

 だった。

2)それぞれのコミュニティ毎に何人のマイミクシィが参加しているか数える

3)総参加者数に占める自分のマイミクシィの数を”俺たち率”としてコレも計算

4)Excelにまとめる。

手作業でやってる暇はないのでシェルスクリプトを使用してガッ!する。

 

集計結果

僕のマイミクが参加しているコミュニティトップ20は以下の通り。コミュニティ名の後ろが参加者数。

1 さわやか3組(三中) 9
2 青山学院大学 8
3 dramaticODL 7
4 長野県上田高等学校 7
5 J組です 6
6 餃子の会(仮) 6
7 長野県上田市愛好会☆彡 6
8 青山祭実行委員会のコミュ 5
9 上田市立第三中学校&北と西小 5
10 ショートカットキー 5
11 青山学院大学、そしてJ組。 4
12 ネットワーク&セキュリティ 4
13 笑える画像 4
14 mixiで使える絵文字♡ 4
15 JR東急目黒ビル 3
16 cissp 3
17 目黒 3
18 矢沢あい 3
19 及川光博 3
20 ANA Fan Club 3

データはこちら。

 

分かったこと

0)マイミクシィの趣味・嗜好を知るために集計を始めたが、ランキングの上位は全て自分のプロフィールに関連するコミュニティばかり。友人は自分を映す鏡だと実感した。

1)マイミクシィが参加しているコミュニティの総数は2680なのに対して2人以上が参加しているコミュニティはたったの126。コミュニティは結構ばらばら。みんな結構個性的ということか?

2)この手の調査をすると出身地や出身校はハッキリ出てしまう。僕自身、匿名性を保つために出身校のコミュニティには参加していなかったが、僕のマイミクシィを調べられたらすぐにバレルことが分かった。Mixiを使う以上、「自分だけがAnonymousで居続ける」ことは不可能という認識を持つことが大事。

3)mixiで使える絵文字コミュ(4)は僕のマイミクシが4人も参加しているが、総参加者に占める割合は非常に低い。総参加者数に占める自分のマイミクシィの割合(”俺たち率”)が高い方が自分に近いコミュニティである可能性が高い。たとえばq アカウント(2)というコミュは参加者が13人でうち2人がマイミクシィ。なんか面白そうである。たとえば愛しの美佳ちゃん(3)というコミュは参加者3人ともマイミクシィである。

4)谷原章介(2)、みっちー(3)などの王子系タレントが着実な人気を集める中、板尾(2)と小島よしお(2)の検討は特筆に値する。っていうか小島よしおって未だにテレビで見たこと無いよ。

5)ショートカットキー(5)など作業の効率化を追求する一方で笑える画像(4)にオアシスを求めるなど、マイミクシィたちの苦しい生活が伺える。

6)Mixiの中の人ごめんなさい。DoSをかけるつもりはありませんでした。今度から適度にWaitを挟むようにするので許してください。

 

今後の展開

もともとMixiのコミュニティ同士の相関を調べたかった。たとえばiPodコミュ参加者とiTunesコミュ参加者はオーバーラップが多いことは想像できるが、世の中には誰も気づかない、もっとマニアックな相関があるんじゃないかな。

・・・明日仕事だから早く寝なきゃ。

7 comments:

  1. ほぉぉ・・って感心しました。
    そして
    素直に暇人って思いました。
    季節の変わり目、体調にはお気をつけを。

    ReplyDelete
  2. どうも、暇人です。コメントありがとう。
    秋だねー

    ReplyDelete
  3. 俺も遊んでみたいからそのスクリプトちょーだい。

    ReplyDelete
  4. すげーな、俺まったくカスッてない。
    SparkyとOverapしないのは♀の好みだけぢゃなかったか(爆

    ReplyDelete
  5. キョウヘイ
    血液型集計機能とかを追加したバージョンを現在整理中。mixiも早くWeb API用意してほしいね。HTMLを一つ一つ落として、集計するのは面倒でたまらんし、無駄だし。。

    ReplyDelete
  6. Lesbian sex.

    Lesbian sex. Free pictures of lesbian sex. Hardcore lesbian sex. Free lesbian...

    ReplyDelete
  7. Free sex dog mpeg.

    Free dog sex movies. Dog sex. Bestiality porn dog sex private photo and movies.

    ReplyDelete