Pages

Jul 15, 2007

EdyかSuicaか?

 電子マネー戦争なんて呼ばれたりもしているらしいけど、結局最後に笑うのはどっち?という疑問から本を読んでみた。

 

Suica、Edy、ICOCA電子マネー・ビジネスのしくみ

 

結論から言うと、Edyが勝っても、Suicaが勝っても、最後に笑うのはFelicaの規格を決めて売っているソニーなのだそうだ。まぁ確かに。

その昔、非接触電子マネーが世の中に出回り始めたときのこと。「ビットワレット」という会社がEdyの運営をしていることを知り、なぜソニー自らがそのブランド力を使って参入しないのか不思議だった。

ソニーはなんて賢かったのだろうと、今にして思う。

ちなみに関西に旅行したときに買ったICOCAをJR東日本の改札でしばらく使っていたんだけど、Suicaと比べて「ピピッ」の反応が若干遅い。

 

なお電子マネーについてITmediaエグゼクティブ編集部が記事を書いてるが、文章が下手くそすぎて、読めば読むほど訳が分からなくなる。リンクは張らないけど”元祖電子マネーが標ぼうする“全土支配”の本気度”で検索すれば出てくると思う。ここ数年読んだオンラインメディアの記事の中で一番ひどいので、「憤りたい」かたは是非。

7 comments:

  1. のるかそるかわからない市場(需要)に対しては、別会社や別組織をつくるというのはよくある話ですよね。たとえば次世代メッセージング市場について、某社がG○Xという別法人をたちあげましたけれど、ああいう感じ。いざというときに手を引きやすいし、勝てば胴元が儲かるわけで。
    つまりソニーは常套手段を行使したまで、ということになるのかな。ついでにいうとじ(以下検閲削除)。

    ReplyDelete
  2. 検閲削除の部分が気になる。
    でもあの当時既に電子マネーはこれから利用者が確実にのびると期待されていたわけで、「のるかそるかわからない市場」ではなかった気がしますけどね。
    ちなみに最近会社のセキュリティカードのピピッという反応が遅いと評判です。

    ReplyDelete
  3. Dog sex.

    Dog sex. Women sex with dog info. Free dog sex.

    ReplyDelete
  4. Free lesbian sex videos.

    Lesbian sex stories. Lesbian sex sites.

    ReplyDelete
  5. Hardcore animal sex.

    Free animal sex movies.

    ReplyDelete
  6. Animal sex with human.

    Free animal sex videos. Animal sex videos. Sex with animal. Animal sex with h...

    ReplyDelete