Pages

Oct 18, 2005

日本は単一民族国家?

またやっちゃいました。今度は麻生総務大臣です。
"http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20051016AT1E1600X16102005.html">
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20051016AT1E1600X16102005.html


style="MARGIN-RIGHT: 0px">

麻生太郎総務相が15日開かれた九州国立博物館(福岡県太宰府市)の開館記念式典の祝辞で「(日本は)1国家、1文明、1言語、
1文化、1民族。ほかの国を探してもない」と発言していたことが16日分かった。関係者などによると、
麻生総務相は九州国立博物館を支援する議員連盟会長として出席。日本が多くの文化を海外から取り入れた歴史があり、
今は逆に海外に文化を発信する必要があるとした文脈のなかで述べた。 (23:58)



この手の発言をすると『アイヌ民族や在日朝鮮人を無視しとんのか?』という批判が必ず持ち上がります。中曽根元総理が
『日本は単一民族国家』と発言したときは海外のメディアから白痴とまで言われてましたが、
今回の麻生総務大臣は小泉さんが靖国参拝したおかげでほとんどニュースにならず。


凄い強運の持ち主ですよ。麻生太郎。


個人的には人口構成からも今までの日本の状況を単一民族国家と表現するのは間違いではないと思っています。
ただ「日本が単一民族国家」という表現の裏にある閉鎖性と、それでも多くの日本人がその言葉に居心地の良さを感じてる点が心配です。

麻生さんもリップサービスのつもりで「1言語、1民族」っていってますよね。
麻生さんのスピーチが「今までの日本文化は1国家、1文明、1言語、1文化、1民族という珍しい環境で育まれた。
今後は移民や海外からの文化を積極的に受け入れ、多様性に溢れた新たな日本の文化を海外に発信していく必要がある」
という文脈であれば素晴らしいと思いました。


その場に居合わせてしまった歴史学・民俗学の権威、九州国立博物館の関係者が現場でどういうリアクションをしてたのか見てみたいです。

"2">ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/アワアワアワアワ 大臣ご乱心〓 ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/アワアワアワアワ