Pages

May 8, 2005

田舎生まれの限界

GWは新しい住処を探しに品川方面をフラフラ。
が・・・、すいません、山育ちの限界を感じました。僕に大崎は無理です。
駅前にドカーンとそびえたつ大崎ゲートシティの威圧感が嫌。
そして最近気づいたのですが海が見える物件はどうしても住む気になれません。
長野県の山の中で育ったから、海といえば新潟の汚い海だったから、理由は色々ですが結局海が苦手です。
さらにこれも最近気づいたのですが高層ビルも駄目です。落ち着きません。
だいたい4階〜6階まではOKですが、それ以上高いところだと窓から外を見たときなんか寂しくなります。
自分の中での『高層』の定義は「その階から転落したら絶対に死んでまう!と感じる高さ」です。実際のところ4階とかまでならまぁなんとか・・・。↓これなんかはもう絶対無理。
20050507170746.JPG
「大地震が起きたときにどうやって逃げれば?」とか「今このエレベータを吊っているワイヤーが切れたら?」とか余計な事を考えてしまいます。
間取りも、設備も、家賃も、通勤にも特に問題の無い物件だったのですがパスすることにしました。
自分が生まれ育った街・家に似た風景を無意識に、でもはっきりと探している自分に気づかされた瞬間でした。