Pages

Feb 27, 2005

『地下鉄(メトロ)に乗って』

地下鉄(メトロ)に乗って
浅田 次郎

徳間書店 1997-06
売り上げランキング : 212,365

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

仕事のトラブルで朝4時に電話でたたき起こされる。
始発で出勤。なんとか鎮火して家に帰ってきたのが夕方の6時。
何にもせずに1日が終わってしまった喪失感を抱えつつ風呂に入る。
たまたま転がっていた『地下鉄(メトロ)に乗って』をもって。
タイムスリップと手放しハッピーエンドではない「痛み分け系」の結末という
2つの点で最近読んだ『今あいにいきます』に被り気味。
『今あいに・・・』もいい本だけど、『地下鉄(メトロ)に乗って』はさらに好みだ。
一言で言って面白かった。
最近こういう硬めの文章が好きだ。
夕方6時で「仕事だけで1日が終わった」とおもったけど、この本に救われた。
2005/2/26は『地下鉄(メトロ)に乗って』を読んだ日。
そう考えれば今日も少しだけ精神が豊かな人間になれた気になれるでしょ?
今後1ヶ月くらいは本当に忙しくなりそうなので、「仕事で一日が終わっちゃった」時のために軽い本を何冊か買っておこうと思う。
「仕事で一日が終わっちゃった」後に読んだ本が駄作だったら立ち上がれなくなりそうなので、評判のいい本・名作中心で。