Pages

Sep 14, 2004

Cacti 0.8.6 RELEASE

cacti_banner.jpg
来たよ!来たよ! Cactiのnew release.
そもそもCactiって何よ?って方はこちら
サンプルを見たい方はこちら
まだアップグレードしていないんですが、ひとまず
リリースノートから変更点を拾ってみます。
新機能:
Graph Zoom and Timespan

 ・グラフ上でマウスをドラッグするとその範囲の値だけをつかってグラフを書き直してくれます。(bonsaiという名前でCactiユーザに知られていたプラグインが本家にマージされた?)
 ・時間を範囲指定するとグラフを書き直してくれます。
  時間指定のインターフェースとしてDHTML calendar controlを採用したのがウリ。
Several Tree-Related Features
 ・ツリービューでの自由度が高くなった
A Revamped Poller Architecture
 ・Pollerというは定期的にクライアントに情報を取りに行くエージェントの呼称。今回のリリースでは
  詳細なログ出力、スレッドを使った同時進行のポーリングがサポートされた模様。
  (0.8.5でいうところのcmd.php,cactidどちらともアーキテクチャーが違うらしく、アップグレードユーザは
  ドキュメントをきちんと確認する必要あり)
Multiple Log File Destinations
 ・ログ(UNIXのシスログやWindowsのEventLog)との連携強化が図られている。
 Pollerで取得した値が閾値を超えた場合、それらログファイルに異常を書き出せるらしい。
そのほか
 ・オフィシャルサイトのスクリーンショットがしばらく見ないうちに充実している。
 ・今回の0.8.6のリリースにあたり、たとえばbonsai,cisco用のテンプレートなど今までraxnetのフォーラムで
  有志がまとめたものがいくつかマージされている。
 ・個人的にcmd.phpの動作の遅さには悩まされたのでpoller.phpの出来に期待したい。
精力的な開発がすすんでいるCacti,かっこいい!
2004・9・14追記
めっさ大事な事を書き忘れ。
0.8.5a以前のcactiにはログイン画面(Auth_Login.PHP)にSQL Injectionの脆弱性あり。
http://www.securityfocus.com/bid/10960/exploit/を見る限りadminのパスワードを
書き換えられそうです。
そんなわけで以前のバージョンをお使いの方はこのタイミングでバージョンアップをしといた方が
よさそうです。

1 comment:

  1. ありがたい情報です。早速バージョンアップしてみました。あまりに楽しそうなんで、わざわざ業務時間外に自宅からリモートログインしてインストールしましたよ(笑)。
    私のとこではCactiはまだ評価期間なのですが、さすがにドラッグは見た目で自慢できそうなので、そろそろ開発陣に発表会して本投入しよっかな〜と思ってます。さらば、MRTG!

    ReplyDelete